2016-01-01から1年間の記事一覧

ちょっといつもと違うけど

もうすでに3週間程ほったらかしにしていたので、ちょっと言い訳。 最近は映画ではなく、海外ドラマを見続けていてネタがないのが本音。 今見ているのは『フリンジ』のシーズン3(終盤)。 フリンジはまだこのあとも続くので、これを見るだけでもしばらく時…

マギー 選択する勇気

珍しく新作(1週間レンタルできるくらいの新作だけど)をレンタル。 この作品、色々と興味をそそられる部分がある。 まず、シュワちゃん初のゾンビ物であること。 そして、シュワちゃんが主演でいて派手なシーンがないこと。 この作品、ゾンビ物なのにゾン…

100FEET 逃げ出せるけど逃げない覚悟

2008年公開のホラー映画。 ホラー映画としては珍しく、行動範囲が制限されるといった設定があり、その辺りに興味を持ってレンタル。 でも正直なところ、中途半端。 ストーリー、設定等のすべてが中途半端。 偉そうなことは言えないけど、もう少しなんと…

スタンド・バイ・ミー いつか俺たちのことを書けばいい

例によって嫁さんが見たことないというのでレンタル。 1986年公開のこの映画、今ではドラえもんの映画と勘違いされてしまうかもしれない。 自分が初めて見たのは高校生の時。 当時担任の英語教師が、授業の最後に少しずつ見せてくれた。 あの時見せてく…

ショーン・オブ・ザ・デッド こんな主人公、いてもいいよね?

これは2004年公開のイギリスのゾンビ映画。 「〇〇〇・オブ・ザ・デッド」っていうタイトルはよくあるけど、この「ショーン」は主人公の名前。 申し訳程度に人体バラバラとか串刺しのシーンがあり、ゾンビ物なのでホラー映画として分類されているが、コ…

クロノス 不老不死に翻弄された人間たち

今回はたまたま見つけたこの作品を紹介。 パシフィック・リム等で有名なギジェルモ・デル・トロ監督のデビュー作品で、1993年の作品。 一部ではレンタルがされていないなんて話も聞いたことがあるけど、近所のTSUTAYAにはDVDレンタルがされていたので、…

ドーン・オブ・ザ・デッド 群がるゾンビ、走りまくるゾンビ

この作品、一応リメイク作品。 元は1978年の『ゾンビ』という作品。 リメイクといっても内容は結構変わっているようなので、最初から別物として見たほうがいい。 監督さんが『28日後』という作品に影響を受けてゾンビが走って襲ってくる。 逃げ回るト…

ヴィレッジ この村の犠牲者は誰だ?

最初に言っておくと、最後にネタバレとなる内容がある。 ネタバレでないとこの作品の良さが伝えられない。 見たくない人は見ないでね。 この作品、ミステリー(ホラーとして紹介されていたところもあるらしい)にジャンルされていたけどドラマの部類だといっ…

トリック劇場版 犯人トリックよりも手品トリックの方がメイン

元は2000年にテレビドラマで放送され、かなり好評だったようで2年後くらいに第2シリーズの放送が開始。 その第2シリーズが終わったあとにこの映画が上映され、現在は劇場版は4本出ている。 仲間由紀恵、阿部寛が演じるメインの2人もそうだが、それ…

400デイズ おかしいのは『ミッション』じゃないよ・・・

前にもこんな感じの映画を見たことがある気がする。 最初からこんなこと書くのもアレだけど、見所がない。 個人的には話の流れというか、メリハリというかが下手くそで何を表現したかったのか全く理解できないで終わった印象。 パッケージの『このミッション…

シークレット・ウインドウ オープニングにも隠されたメッセージ

たまにこの作品はホラー要素が高いと言っているが、これはミステリーとかサスペンスじゃないかね? ホラーみたいなのを期待してみるとがっかりするし、ホラーだと思って回避するのは勿体無い。 勘違いしないほうがいい。 なんでこの映画について書こうかと思…

MAMA 恐怖だけでは終わらせない、考えてしまうホラー映画

この映画、なかなか怖いということで話題になったらしい。 自分は怖さよりも『パシフィック・リム』のギレルモ・デル・トロ氏が関わっていたとうことが見たい理由だった。 当初、劇場公開はしない予定だったのを1週間だけ公開がされたらしい。 どこかは知ら…

残穢 世の中には触れてはいけない、触れない方がいいことがある

この映画は、ある大学生が住む部屋で起こる怪談?の真相を突き止めていくっていう話。 ホラー映画なんだけど、過去に遡って事の真相に迫っていくストーリーになるため、ミステリーの要素が強い。 自分はその『徐々に明らかになる過去の穢れ』に引き込まれた…

ルーシー 実はスーパーガールになる映画ではなかった?

簡単に言えば厄介事に巻き込まれた可哀想なお姉さんの話。 その厄介事に巻き込まれたことで人間の脳をフル活用できるようになり、様々な能力に覚醒していく、そんな物語。 自分は予告でこんな印象を受け、なんか面白そうだと思って見た。 覚醒した主人公が自…

犬神家の一族(2006年版) とんでもない遺言に隠された真意とは?

この映画といったら『湖から足が突き出た状態のアレ』を想像する人が多いのではないか? あとは白いマスクで顔を隠した男かな? この辺がとても有名だけど映画自体をしっかり見たことはないって人もいるだろう。 うちの嫁さんが正にソレ。 先日、何故か「急…

ワンチャンス 大事なのは続けること、支えること

これはもう結果がわかっているものなので、ネタバレもなにもないかもしれないけど、いつもどおりの感じで紹介していく。 イギリスの有名なオーディション番組『ブリテンズ・ゴット・タレント』に出演し、オペラ歌手として成功したポール・ポッツのサクセス・…

ヴィジット もう止めよう、こんなのを『予想外の結末』なんて紹介するのを

今回は完全にネタバレが含まれる。 正直、面白くないしこの内容でホラーというのも正直納得しない。 その理由はネタバレするときに。 この映画の一番の魅力は「3つの約束」の3つ目『夜9時半以降は部屋から絶対に出ないこと』。 つまり、夜になると何か良…

ゼロ・グラビティ この邦題付けた人間のセンスの無さに驚き!

つい先日TVで放送されていたのを見て、そういえば書いてないなぁと思い出した。 個人的には期待しすぎたのか、少々物足りない感じがした。 でも横で見ていた嫁さんはとても楽しめた様子。 自分もつまらなかったわけではない。 すごいと思う部分はたくさんあ…

キャビン ホラー映画だけど怖くない、だから面白い!

舞台はとある山小屋(作中では別荘と言われていた)。 若き男女5人がそこで週末を楽しく過ごそうとすると、そこには怪物がいた。 こんな感じのよくあるストーリー。 でもそれだけじゃない。 いろんな要素を追加していて、それが見事に成功! 面白い映画だっ…

エリザベス 神なき遺伝子 エリザベス・クローン人間という要素は『おまけ』 特に見る価値ないので軽くネタバレ含む

もしこの映画を見ようと思ったら、下の方にある『最後に1つ』の部分に書いてあることを考えて欲しい。 この作品、なぜか『ホラー』のジャンルにされている。 でも騙されてはいけない。 これはホラーではない! 最後の方でそれっぽい『もの』が出てくる。 で…

7500 こんなのでいいの?監督さん、公式サイトさん

飛行機を舞台にしたホラー映画ってそんなに知らない。 見た記憶はない。 もちろん自分が無知なだけで、世の中にはたくさんあると思うけど。 でもこういった映画を知らないので、ちょっと斬新な印象だった。 元々怖い話には手を出していくつもりでいるので、…

エンド・オブ・ホワイトハウス 続編発表!ということで

まさにタイトルのとおり。 正直、続編出るなんて思ってなかったからびっくりした。 確かに出演者は豪華というか、実力派が集まった感じがあった。 でも続編出るとは思わなかった。 実のところ、この映画はTSUTAYAで初めて知った作品で、その時思ったのは 「…

久しぶりに 復活!

前回から約3ヶ月、思いっきり放置していたけど、そろそろもう一度始めてみようかと。 そもそも何故更新がストップしたかというと、今年の3月の年度末の仕事が今までにないくらいの忙しさ。 それせいでとてもブログに触れる気にならず、「仕事が落ちつたら…

シャイニング あの顔が有名だけど、それ以外も色々有名。中身だってすごい!

今回この作品を紹介するのは、例のごとくウチの嫁さんが見たことがなかったから。 あのパッケージが怖かったらしい。 ネタに使われたりするけど、確かにいい顔をしている。 聞いた話ではあの顔を撮るのにテイク100とかになったとか。 ちょっと正確な数字…

ショコラ 人々の心を動かす魔法のチョコレート、食べてみたい

なんでバレンタイン前に紹介しなかったのだろうと今更ながら思っている。 まぁ思いつかなかったのは仕方ないとして、今から紹介。 DVD・BRのパッケージだとラブストーリーって感じに見えるけど、これはヒューマンドラマだと思っている。 あらすじ見ても…

インデペンデンス・デイ 続編『リサージェンス』が来る前に見直そう!

こちらは1996年に上映されたもの。 そして20年たった今年の夏に続編の『インデペンデンス・デイ リサージェンス』が公開決定。 まさか続くとは思っていなかった映画なのでこの情報にはびっくりした。 個人的には超期待している映画だ。 ということで、…

エネミー・オブ・アメリカ 監視するのは何の為?

これは1999年、ノストラダムスの予言にビクビクしていた人もいたのかもしれない時期に公開された映画。 しかし、そう考えるとホントかなり昔の映画に思えてしまう。 主演のウィル・スミスも若いし。 でも肝心の内容は今見ても面白い。 まずはあらすじを…

RPG 騙し合い?一方的に騙されているだけでは?主人公も視聴者も

この映画、「ロールプレイングゲーム」ではなく「リアルプレイングゲーム」でRPGである。 なんとなくだけど気になったのでレンタルしてみたけど、パッケージ裏のあらすじと実際のあらすじのニュアンスが違っているため、レンタル店でパッケージ裏を見て興味…

アナベル 死霊館の人形  人形のお話・・・だよね??

よくある呪われた人形のお話。 そして最近では当たり前のようについてくる一言『実話』。 確かに実物があり、今でもお祓いをして保管されているらしい。 でもこういった話の映画はかなりの数があり、もう十分作られたという印象があり、特に見たいとも思わな…

オキュラス 怨霊鏡  あなたは『何』を信じますか?

今はまだ準新作だけど、レンタル開始されて結構たつこの映画。 何度か予告を見たことがあり、ストーリーや演出に興味があったので借りてみた。 結論から言うと面白かったけどちょっと残念だった。 気になったところは、あらすじのあとで。 ちなみに、この鏡…