2015-01-01から1年間の記事一覧

ドラゴンボールZ 『復活のF』でフリーザを倒した後の話 第6宇宙編を軽くネタバレ

映画「ドラゴンボールZ 復活のF」はまだ注目されているらしく、このブログでまとめた感想を見に来る人が結構いる。 そして大体の人が『フリーザを倒したあと』が気になっているらしく、せっかくなので続きの話のわかる範囲で紹介することにする。 でも宇宙…

ババドック~暗闇の化物~ 誰にとってのホラーなのか?

ネットの評価で結構怖いと高評価であるとこを仕事仲間に聞き、試しに自分が見てみることに。 前に見た映画に予告が入っていて、気になった作品であったことを思い出し、ちょうど良かったという理由もあって。 低予算で作ったらしいが、各地の映画祭で評判だ…

シグナル パッケージに使われるのは主人公よりも重要人物

最近流行りの『TSUTAYAだけ』作品。 正直、どれだけつまらないだろうと違う意味で期待していたけど、意外と雰囲気というか、世界観は嫌いではなかった。 物足りないところは当然あった、でも見たことに対する後悔とかは無いかな。 あらすじ 主人公のニックは…

チャッピー それでも、僕はお前を許す

この映画は、『第9地区』のニール・ブロムカンプ監督の作品。 何度かお話したことがあったが、自分は『第9地区』が大好きで、この作品もすごく期待していた。 この監督、今年に入ってすぐくらいに次回作が『エイリアン5』のであることを発表していて、そ…

ライフ・オブ・パイ  トラと漂流した227日  友情物語じゃなかったんだね

正直非常に難しい映画で、1度で理解できたとは思えない。 映像としてただ見ていると、意味が理解できずにとてもつまらない映画になってしまう人も多いと思う。 実際、自分は見たあとにネットで考察を見せてもらって初めて気がついた部分もたくさんあった。 …

アウトポスト37 安定のTSUTAYAだけ! 

まぁ、タイトルのまんま。 TSUTAYAだけって映画は今までの経験上どれも微妙。 それでもこの映画、いつも行くTSUTAYAで20本以上あって自分が借りたときは残り1本だった。それに驚いたし、逆に試しに見てみるかって気になった。 「きっとコイツ、俺に借りて…

エイリアン2 やられてばかりじゃないぞ

先日、嫁さんが見たことがないということで久しぶりに前作の「エイリアン」を見た。 嫁さんはエイリアンの見た目に精神的ダメージを受けながらも、映画自体にはかなり満足した様子だったので、この「エイリアン2」も見ることにした。 多少嫌そうな顔された…

オーロラの彼方へ なかなか見ない方向性の映画

この映画、タイトルだけ見るとファンタジーな感じがするけれど、サスペンスとかアクションの要素が強め。 この先どうなるんだろうってドキドキしながら見てしまうだろう。 ちなみに、うちの嫁さんが大好きな映画。 見たきっかけも嫁さんの紹介から。とても面…

エイリアン 宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない

エイリアン、これは「宇宙から来た敵対的な生物」という意味である。 この意味を広く定着させるきっかけとなったのがこの映画。 自分はこのキャッチコピーが大好きだ。 もう有名すぎてあえて書くこともないのでは?と言われるかもしれない。 でもそんなこと…

The Sand  ドキッ!砂に触れない我慢大会!! ポロリもあるよ!!!

ごめんなさい、単純に「ポロリもあるよ!!!」を書きたかっただけなの認める。 でも後悔はしていない。 実際、ほんの数分はトップレスの子が出るシーンと、一瞬のチラリがある。 結構重要な情報だと思うので、一応報告しておく。 これを選んだ決めてはポロ…

チョコレートドーナツ 感動と問題だらけ子供が見る映画じゃないぞ!

様々な映画祭で絶賛されたということで、話題に上がった映画。 ゲイのカップルがダウン症の子供を引き取り、家族になるというお話。 これだけ書くと変なラブコメとか思う人もいるかもしれないが、いろいろ考えさせられるキツイ映画である。 性的描写も少々有…

D.P この意味が分かるとき、自分たちが何者なのかを知る

正直、この映画を今見る人がいないのではないか。 自分でそう考えてしまっているけど、今でも続編を期待する映画なので、今回紹介してみる。 (続編を期待するのはラストが尻切れトンボだったことから、単純に続きが見たいのが主な理由だけど) 簡単に説明す…

複製された男 単純なタイトル詐欺、約90分を捨てる覚悟を持て!

この映画は今年見た映画の中で1番。 ただし悪い意味で。 少々調べた結果、原作はポルトガルのノーベル文学賞作家のものだけど原作にない蜘蛛を使った表現を追加し、原作にあった要素をいくつか排除。 監督のアレンジにより、とても意味不明な映画に仕上がっ…

シェフ 三ツ星フードトラック始めました お腹が減るのを覚悟してみるべし!

この映画を知ったのはTSUTAYAの新作コーナー。 コイツ、大体TSUTAYAで見つけた映画しか見てない。なんて思われるかもしれないが、間違っていない。 映画を見るのは好きだが、映画好きとして新作映画の情報収集をしてチェックしまくっているわけではなく、気…

アニメ パトレイバー 劇場版 

ちょっと前に『NEXT GENERATION パトレイバー』の話になり、パトレイバーを好きになったときのことを思い出した。ちなみにプライベート。 きっかけは攻殻機動隊の映画だった。 上映されているとき、テレビで押井守監督のインタビュー番組をやっていて、たま…

クロ-バーフィールド

基本的に映画の背景というか、詳しい説明がされないで終わってしまうこの映画。 答えがでないことに不満を漏らす人が多かったようですが、自分はこの内容に満足した人間です。 あと、酔うという意見も多数。 この映画の内容はビデオカメラで撮影した内容を流…

13の選択 最後に選択するものは?

TSUTAYAで見かけたこの映画。 内容がストライク過ぎて直ぐに借りてみました。 どうやらタイの映画らしいです。 初めて見る気がする、タイ映画。 ゲームをクリアして賞金GETだぜ!って内容ですが、ホラー映画です。 あらすじ 何かのパーティー会場。 集ま…

セコンド 本来、2度目だって無い、ましてや・・・

TSUTAYAでオススメされていたこの映画。 1966年の映画なので初対面。 どんな感じかというと、「生まれ変わらないか?」という誘いにホイホイついて行ったしまった男のお話。 白黒だからと見るのを躊躇う人もいるかもしれないけど、もし機会があったら見てみ…

SUPER8 ちゃんと最後まで見よう!

なにかの映画についていた予告を見て借りてみようと思った今作。 予告からは、パニック的な内容を想像していたのですが、ちょっと違いました。 そういった部分はあるにはある。 何かに襲われる、軍隊が出動する、街が壊れる。 自分が見た予告ではこの部分が…

THE HOST 美しき侵略者 どちらが正義かな?

特に予告とかの前情報なしでパッケージで興味を持った作品。 侵略者なんて付いているから結構派手なものかと思ったけど、そんなシーンは殆どないので、観る人を選ぶかもしれません。 自分はとても面白く観ることができました。 世界感や見せ方も上手だったと…

ギャロウ・ウォーカー もっと色々あると思う、面白くする方法が

西部劇のゾンビ映画、といったところでしょうか。 ストーリーはよくある内容で、悪者に彼女を殺された復讐劇でだいたいあっています。 だけどもそれは西部劇の部分。 それにゾンビものの要素を入れたというのに、その辺の説明が不親切で、ちょっと世界に入れ…

ジェサベル 完全に被害者

今日はソウ6とファイナルの監督さんが手がけたということで気になっていたジェサベルのお話。 車いすに乗っている主人公のホラーものって見たことなかった気がする。 自由に逃げられないという状況が恐怖に直結してるわけで、主人公の恐怖が伝わってくるし…

REC4 ワールドエンド 最初と比べると随分変わったね

実は3作目はまだ見ていないため、そのせいで今作を楽しめていない部分があるかもしれないが、新作の棚に並んでいるのを見てつい手が伸びてしまったわけで。 実際に見た感じでは、1作目を見ていれば問題なさそうです。 もし見たことなくても「1作目の主人…

マチェーテ・キルズ どこまで本気かわからない次回予告

最初は知らなかったのですが、これは2作目のようです。 前作を見ていないので、状況が全くわかりませんでしたが、この作品は十分楽しめました。 映画の雰囲気は1970年とか、80年にあった感じのちょっと昔を感じさせます。 でも映画の面白さには全く影…

100歳の華麗なる冒険 冒険?暴走ではないか?個人的には原題の方が好き

自分でも珍しい映画を見たものだと感心してしまいますが、実はこれを見たがったのは嫁さんです。 全然興味ない、むしろ見たくないとまで思っていた映画です、パッケージ裏を見た感想ですけど。 でもこれはあくまで自分の好みではないだけです。 嫁さんは普通…

バーチャリティー12 まさかの終わり方にびっくり!

正直コメントに困る映画です。 見ている分にあまり苦痛は感じません。 見てはいられるのですが、見終わった後の感想は『納得いかない』でしょう。 一応、世界感とか設定はしっかりしてます。 なので見ているときは先が気になったのですが、終わり方が残念で…

超高速!参勤交代 大切なのはお金じゃないね

参勤交代をコメディとしてどう表現するのかが気になってました。 タイトルしか知らない状態で見たので、多少イメージと違いましたが、面白い作品でした。 時代劇とか苦手って人でも見ていられる映画だと思うので、興味があったら見てみるといいでしょう。 あ…

ダークハウス あの夢はメッセージなのか、それとも?

タイトルのまんま、ホラー映画です。 でもストーリーの進行はちょっと変わっていて、映画は呪われた家で青年たちが襲われたあとから始まります。 その現場を警察が調べていくのと同時進行で生き残りの青年が取り調べを受けながら何があったかを順番に追って…

オープン・グレイヴ 感染  何が起こったかよりも何が起きているかを思い出せ!

映画のタイトル(副題)がネタバレになっており、意識してしまうと先が読めます。 それが今作で一番のマイナス評価です。 でも面白いですよ、見て損はないと思います。 ちょっと嫌う人はいるかもしれませんけど。 ホラーというよりパニックものでしょうか。 …

アップサイドダウン 恋愛の障害は重力?住む世界が異なる2人の物語

しばらくレンタルした映画の感想ばかりだったので、久々に過去に見た映画の感想でも。 そう思ってそれにしようか考えて浮かんだのがコレ。 普段なかなか見ることのない恋愛もの。 でもこれは予告を見てすぐに見たくなってレンタルした映画です。 (たしか1…