トリック劇場版2 感想・あらすじ どんとこい、超常現象

f:id:tminter:20190305222041j:plain

 

以前紹介したトリック劇場版の続編、前作から4年後の作品である。

この作品が気になっている人は大体前作を見て気に入った人だと思うから、どんな感じの作品かなんて説明は必要ないだろう。

まずはあらすじから紹介しよう。

 

 

 

 

予告


映画『トリック 劇場版2』予告

 

 

あらすじ

とある島で、霊能力者を名乗る筐神佐和子は自分の力を証明するために海岸にある大岩を自分の能力で崖の上まで上げることを宣言し、それを島の住民の前で見事に成功させる。

 

自称天才マジシャンの山田奈緒子は、アシスタントとして仕事をしていたが、腐れ縁?の物理学者の上田次郎の邪魔によりクビとなる。

職を失った山田に、上田はある儲け話を持ち出す。

 

それは、とある村の青年「青沼」からの依頼。

子供のころに行方不明になった幼馴染の女の子「美佐子」から手紙が届いて、その内容は『彼女は霊能力者の筐神佐和子の教団に囚われているから、助け出してほしい』というものだった。

 

『どんとこい、超常現象』という本を出版している上田なら霊能力者に対抗できると考えて青沼は上田のもとに来た。

もし助けてくれたら、村の財宝を報酬として用意するという。

 

乗り気ではないが、お金が欲しい山田は上田と共に筐神佐和子がいる『筐神島』に向かう。

 

 

お決まり、だけど安心感

TVドラマで見慣れた光景と感じてしまうとそれまでだけど、山田と上田の掛け合いや小ネタ(パロディー)が面白い。

前作よりも笑わせることに力を入れていたように見える。

このシリーズのファンもそうでない人も、きっと観て楽しむ(笑える)ことができるであろうかなりお勧めな作品。

小ネタの紹介でもしようかとも思ったけど、まとめだすと結構な量になりそうだから止めておく。

そこら辺は知らないで見た方が面白いだろうし。

 

 

共演者が豪華、そして珍しい

仲間由紀恵阿部寛のコンビだけでなく、共演者がすごい。

もう引退してしまった堀北真希さん(若い)、今は亡き野際陽子さん、サスペンスの女王である片平なぎささんが出演している。

もうTVで見られない堀北真希さん・野際陽子さん2人の演技と、普段は犯人を追う片平なぎささんの犯人役をが見られるという珍しい作品なので、気になるなら観てみてほしい。

 

 

 

最後に当たり前のことだけど良くも悪くも『トリック』なので、この作品のノリが嫌いな人は楽しめないよ。

これはこういう作品なのでそれをよく理解してみてほしい。