チコちゃんに叱られる! 5歳児の素朴な質問に答えられますか?

最近では結構な人気になっているので、知っている人も多いかもしれない。

NHKっぽくない番組で、まさに新感覚番組。

 

金曜日に本放送、土曜日に再放送(前回の放送分)をやっているので、毎週2回見ることができる。

機会があったら一度は見ることをお勧めする。

チコちゃんに叱られる!』はどんな感じの番組なのか紹介しよう。

 

 

 

 

ホントに子供(5歳児)が聞いてくるような質問をしてくる

自分はいくつか答えを知っている質問があったので、嫁にドヤ顔で答えを教えたこともあるけど、ほとんどの質問は「そんなこと聞く?」っていうそれが当たり前として生活しているものが多い。

 

今思い出せるものをいくつか挙げると

・高齢者のことをシルバーというのかなぜ?

・お祝いで胴上げするのはなぜ?

・葉っぱが緑色なのはなぜ?

・校長先生の話が長いのはなぜ?

こんな感じの回答に困るものばかり。

 

今週の放送では『桃太郎は何で桃から生まれたの?』という質問をされる。

この放送を見てない人で答え知っている人いるの?

 

ちなみに自分が答えを知っていた質問の1つは『鳥はどうして地面をつつくの?』で、これは小さいころに『がんばれゴエモン』のマンガのエビス丸に教えてもらったものだ。

このネタを読んだことある人いるかな?

 

ホントに叱ってくる(叱りたい?)

先ほども言ったように、大半答えられない。

大人たちが悩んで出した答えが間違っている場合、チコちゃんは顔を真っ赤しながら大きくなってこう叫ぶ。

 

『ボーっと生きてんじゃねーよ!』

 

チコちゃんはこれが言いたくてしょうがないらしく、たま~に正解を言ってしまう大人が現れてしまうが、そうするとチコちゃんはガッカリしてしまう

でもそこで諦めずに、今度はみんなが知っているけど間違えそうな漢字を書かせる。

(前にあったのは愛媛があったのは覚えてる)

で、大人(ゲスト)はいつも3人いて、誰かしら間違える。そこでやっぱり

 

『ボーっと生きてんじゃねーよ!』

 

と大人を叱る。

まぁ、叱られているところを見るのも楽しみの1つなのでそれはそれでいいんだけど、いつかは大人側の完全勝利した時のチコちゃんの反応も見てみた。

ぜひ大人の皆さんに頑張ってもらいたい。

 

チコちゃんの顔がすごい!中身もすごい!

このチコちゃんはでっかい顔がさらに大きくなったりしているけど、もちろんCGで表現されている。

この顔は収録が終わった後に、10名ほどのチームがCGを作っている。

更に、表情のバリエーションも増えていっている。

番組の途中にチコちゃんとにらめっこする場面があるけど、その時のCGも凝っていて面白い。

 

そして中身。

まず声は木村祐一さん。

基本的にセリフとか番組の流れはキム兄の判断で進めているらしく、自由に話をしているので大人に対するツッコミや、検証映像に対するクレームとが面白い。

結構アドリブ入ってるという話も聞いたことがある。

 

それと、チコちゃんの着ぐるみを着て演技?している方は、昔はディズニーとかすごい所で仕事していた人らしく、現場でキム兄のMCを聞きながらその場で動き回っているいるらしい。

(中の人の詳細は不明。番組関係者、出演者のみが知っているということである)

 

トークキム兄に任せて、動きは中の人に任せている。

そういう自由なやり方で作っているのもこの番組の面白さかもしれない。

 

 

 

去年の春に行われた東京ガールズコレクション紅白歌合戦にも参加したチコちゃん。

この調子でいろんなところに進出してほしい。

ちなみにグッズも販売されている。

NHKの通販サイト、キャラクターショップとかで普通に売っている。

人気があるのか転売防止なのか、個数制限に取り置き・予約の受付不可となっている。

お店が近くにあったら見に行きたいなぁ。

やっぱり実物見て買い物がしたい古い人間なのでね。