ワカコ酒 お酒を楽しむ一品と、独特なガス抜き

前回に続き映画ではなくドラマのお話。

現在Season4が放送中で、元々は漫画。

その漫画も12巻まで販売されて、現在も連載中。

それに2015年にはアニメも放送されたという、人気がある作品。

 

この作品も好き嫌いがはっきりする要素があるので、ここで紹介する内容を見て気になったら見てみるようにしてもらいたい。

とりあえずは漫画がおすすめ。

理由は後で。

 

 

あらすじ(どんな感じか)

主人公の紫ワカコは『酒飲みの舌』を持つ呑兵衛な26歳OL。

気になるお店にふらっと入ってみたり、お酒と一緒に食べたい料理を求めてひとり酒を楽しむ姿を見る物語。

お酒を飲んだ後に「プシュー」という特徴的な吐息?がでる。

(料理によってバリエーションがあり)

 

原作となる漫画はどうなの?

さっきのあらすじが短い!って思ったかもしれないけれど、大体あれで間違ってない。

そもそもマンガは1話4~5ページで終わる。(そうでないものもあるけれど)

お店に入る(もう飲んでる)ところから始まり、その日あったことを思い出しながら肴頬張り、お酒を楽しんで「プシュー」が出る。

最後はお店を出るか、もう一杯飲むか、次の日になっているか。

簡単にまとめるとこんなものである。

 

でもこれも『孤独のグルメ』のように、見ているといつの間にかクセになっている、そんな作品で、今でも読んでいる。全巻もっている。

 

 

漫画はタダで読める!?

それで、気になったら漫画がおすすめと言った理由はコミックぜにょんというサイトで無料で読めるのである。

最初の3話と最新の4話だけだけど。

でも試し読みするにはそれだけあれば十分。

気になったら読んでみてもらいたい。

 

 

ドラマは面白いの?

先ほども書いた通りSeason4が放送されているということは、はやり人気があるということだと思う。

だと思う、というのは、残念ながら自分はドラマが面白くなかったのだ。

だから、ここまで続いた理由がわからない。

 

一応、1話見たのは見たけど、その感想は

・料理を食べているところが美味しそうではない。

・この作品の特徴「プシュー」をただ言っているだけ。

この2つが嫌でもう見なくなった。

 

女優さんの演技が下手なのか何なのかわからないけど、食べている料理がおいしそうに見えない。

酒の肴を楽しんでいるワカコが料理を楽しんでいるように見えないなんて、『酒』と『肴』を前に出しているこの作品の半分をダメにしている。

 

そして、食べて飲んだ後に「おいしい!」っていう感動があふれて出てくるハズの「プシュー」を普通のセリフとして言っている。

原作では表情や言い方にバリエーションがあり、そこもしっかり表現してもらって酒と肴を楽しんでいるように見せてほしかった。

 

 

最後にアニメは?

ワカコ酒のアニメはすごい特徴を持っている。

それは3分枠のアニメだ!ということ。

1話見終わるとちょうどカップラーメンが出来上がるアニメなのだ。

 

でもアニメの方は「プシュー」にすごい力を入れていて、大満足だった。

1話目ならばGyaO!ニコニコ動画が無料で見られると思ったので、興味があったら探してみてもいいかも。

面白い「プシュー」は中盤から出てくるので、1話では楽しめないけど。

 

 

試しに見てみるなら漫画かアニメ。無料で見られるしね。

ドラマはお勧めしない。

女優さんのファンならばいいんじゃないかな。

お勧めする所はそのくらいしかない。