REC4 ワールドエンド 最初と比べると随分変わったね

実は3作目はまだ見ていないため、そのせいで今作を楽しめていない部分があるかもしれないが、新作の棚に並んでいるのを見てつい手が伸びてしまったわけで。

 

実際に見た感じでは、1作目を見ていれば問題なさそうです。

もし見たことなくても「1作目の主人公が助けられたところから話が始まる」っていう感覚で見れば大丈夫。

まぁ、正確には2作目のラストからの続きですけど。

とにかく、1作目の舞台から主人公が救出されて物語が始まります。

あとは特に知識なくても見られます。

 

ということで、あらすじでもどうですか。

 

 

あらすじ

 

感染者が隔離されたマンションが警察、軍隊によって包囲。

その中に4人の軍人が潜入し、爆弾を仕掛けていく。

爆弾の設置が完了し脱出を図るが、『感染者』に襲われるが、女性(1、2作目主人公アンヘラ)を発見し保護、脱出する。

 

そしてアンヘラは船(貨物船かな?)を改造した施設に隔離される。

その船では、医師たちが研究設備を用意し、部外者には秘密で感染の研究をしていて、それに不審を抱く軍人が探りを入れていく。

 

そんな中、医師たちが用意したサンプルが逃げ出してしまい、艦内で感染者を出してしまう。

 

 

ちょっと端折りすぎたけど、だいたいこんな流れです。

先ほども書きましたが、2作目の続きなのでとてもすんなり見れました。

3作目はどうなったのか気になるところです。

ちなみに、3作目との繋がりは「唯一の生き残り」が船に隔離されているだけで、その人は前作のことをほとんど話しません。 

気になる人は映画を見てね、ってことでしょう。

 

今作は、今まで売りとしていたPOVをなくしています。

ちょっと雰囲気が変わるものの、見てる分にはとても見やすくてこの方がいいという人も多いかもしれません。

スピード感がでたのは確かです。恐怖感は薄まりましたが。

一応、艦内の至るところに監視カメラが設置してあり、それを見て状況を確認したりする時があるので、その辺が『REC』らしい要素なのかな?

 

そして、この映画の感染源が昔のものと違う設定になっているのに驚いた。

1作目 原因不明?

2作目 悪魔のせい

3作目 見てないから知らない

4作目 寄生虫

です。

そもそも悪魔のせいなら研究施設作って特効薬作るなんてことできないからこうなったのかな?

悪魔のせいっていわれた時も結構驚いたけど。

でもまだ悪魔のほうがしっくりくる原因だったかも。

 

あと、副題の『ワールドエンド』ですが、世界は終わってません。

ネタバレになりますが、最後は船を脱出して逃げるわけです。

でも、世界はなんの異常もなく、感染者はいません。

なんの意味を持った副題なのか。

確かにラストは見方によっては世界の終わりを感じますけど。

 

なかなかツッコミ所が多くなりましたが、時間は90分ですし、サクッと見れちゃうので、興味があったら見るのをおすすめします。

1作目の雰囲気を期待してはいけませんw

 

 

 

では、今回はこのへんで。しーゆー!